駅前風貌2020

 

        

 

 

 

 

 

休みだったとはいえ昼近くまで寝てしまい、暫くあと(冬ですが)野球友達から誘いがあり一緒に昼食ヘ。いつもは夕食を共にする事が多いのですが、遅い昼食とはいえ別れた後も時間が余ってしまい。何かないかと思いつきで札幌駅まで行ってしまいました。それでも2月の日没は早い。別れた辺りから暗くなり始め駅に着く頃にはもう真っ暗に。少し前の琴似での撮影は成功したのですが、夜景の撮影はどうも苦手で三脚も使わずチャレンジするのがまず問題なのですが、アプリカメラにも限界があるらしく遠くの小さな光を拾うのは苦手らしい。
上手くいくのかな?と思いつつシャッターを押したのですが·····何とか無事成功!どうやら近景は夜も問題なく写してくれる様です。気分がよくなりそのまま何枚か撮っていたのですが、しばらくすると妙な事に気付きました。······コロナの影響がある状況とはいえ人が少な過ぎる。疑問に思いながら撮影を終えたのですが、家に戻ってその理由がやっと解りました。この日、鈴木知事から道内緊急事態宣言。TVもラジオも点けず外に出てたのですが、撮影成功の喜びの後に反省の残る1日となりました。人混みに近づく時には最低限の情報は必要でしたね。
(後日、昼間にほぼ同じ場所から撮影したのでその写真も載せておきます。もちろん急ぎ足での撮影ですけどね。)